---------------------------------------------------------------------------

新着記事

---------------------------------------------------------------------------

2018年12月10日月曜日

2018/12/10 No.13 白河小峰城

No.13 白河小峰城 (福島県白河市)

白河小峰城は福島県白河市にあります。
江戸時代に丹羽長重によって築かれた石垣が見事なものです。

 まずは、白河集古苑を横目にスタートです。



石垣を左手に
 講演を右手に天守へ向かいます。
 見えてきました。
 小峰城の文字が。
地元では流石に白河小峰城とは言わずに小峰城なんでしょうか?
 見事な石垣!

 本丸跡。
何も残ってないのはすこしさみしいですね。
 天守どーん!
といっても天守の代わりに使われていた三重櫓ですけれども。
 前御門もご立派です。
 三重櫓から見下ろした図。
 震災で被災したのを修復したようです。

 そして名物、おとめ桜。


 スタンプもバッチリゲットです!
 <余談>
 城プロの白河小峰城は特技がおとめ桜なんですよね。
改壱では二代目 おとめ桜になって強化されてます。


スタンプラリー達成まで
あと 97/100城










0 件のコメント:

コメントを投稿